お客様の声

M様ご家族

ご売却がきっかけで、弊社で住み替えのお家もご契約下さったM様からお話を伺いました。

いつ頃ご購入をご検討されましたか
「約一年半前なので、2008年の年末頃からでしょうか。当時は、持ち家のマンションに住んでいたのですが、駐車場が無く外出するときは近くの実家へ毎日車を取りに行っていました。徒歩5分くらいと近いのですが、どんな天気であっても、必ず車を取りに行かなければなりませんでした。駐車場があれば雨が降っていても濡れずに車に乗れるという利点がありますし、今までマンション住まいでしたので『戸建に対する憧れ』もあり、購入を考え始めました。」
リビングライフとの出会い
「一番最初のきっかけは、新聞の折り込みチラシで掲載していた新築物件を見て問い合わせをしたことです。その際に、住み替えの相談をさせて頂いたんです。」
この物件に決められた理由は何でしたか
「地域限定で探していたので、断然立地の良さですね。実家の近くで探していたので、この家はぴったりでした。そして、駅からも近く、すごく便利ですよ。」
日当たりがご自慢とのことですが
「そうなんです。2階のリビングなんですが、窓が四方についていて、隣地が駐車場になっているので、日当たりや風通しが良くて心地いいんですよ。」
様々なオプションを付けたそうですね
「オプションでキッチンのガスコンロの天板部分は、ガラステーブルにしてもらいました。これは、お勧めされて付けたんですが、正解でしたね。掃除がすごく楽に出来てしまうんですよ。
それから、間取りを見ていて、2階のリビングに収納が無いことが気になり、階段横に収納が付けられたら良いなと思いました。すでにその時には家具を置く場所を決めていたので『収納が付けられるか』、だとしたら『どの位の大きさの収納を付けられるのか』『扉はどのような扉なのか』などを聞いて、収納を付けてもらいました。今は掃除機や古新聞などを置いているんですが、非常に便利に使っています。
3階に付けてもらったインターホンもオプションで、3階にいるときにお客さんが来たときは、わざわざ下りることなく対応出来るので、便利ですよ。」
ご売却時の思い出はございますか
「家を売る側としては、少しでも高く売りたいと思って、売却希望金額を提示しますよね。他社さんでは『この価格では無理です』と言われていたんです。ですが、リビングライフさんでは、私たちが提示した金額を無下にすることなく、一旦こちらが提示した金額で広告活動をして下さいました。金額を下げる際も、広告を入れた上で契約が出来なかったので『価格を下げましょう』というような流れでこちらが納得出来るような金額の下げ方をしてもらいました。
頭ごなしに無理だと言われても、売る側としてはどうして無理なのか分からないので、納得のいく販売をして下さり、新しく購入したい物件の条件をよく分かって下さっていたので、私たちが求めている物件を紹介して下さるという信頼感が増しましたね。」
担当営業の岩田はいかがでしたか
「最初に担当して下さっていた方が異動になり、岩田さんへ引き継ぐこととなったのですが、私たちが手間取ることなくスムーズでしたので、安心して業務を任せられました。岩田さんもきっちりとこちらが気になったことを質問すると、適切に答えて下さり、好感が持てましたね。」
これから購入を考えている方にアドバイスをお願いします
「住宅は人生における大きな買い物ですので、希望の条件は率直に出来るだけ具体的に担当営業の方に伝え、すべての条件通りにいかない場合も担当営業の方とよく相談をして、納得のいく過程をふむことが大切だと思いました。私たちも営業担当の方と腹を割った相談を繰り返し行い、そのことが満足のいく買い物に繋がったと思います。
思いついた疑問は忘れないよう、その都度メモしておき、まとめて質問しました。遠慮せずに営業マンの方によく聞くことも大切だと思います。」

納得出来ずに購入を進めても、いい買い物は出来ないということですね。心の中にわだかまりや疑問に思っていることを解消していくことによって、いい買い物が出来るのでしょうね。

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