お客様の声
K様ご家族
他県から城南エリアへ。地域性にこだわり、自ら歩いて理想の地域を見つけたK様にお話を伺いました。
- いつ頃ご購入をご検討されましたか
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「2008年の夏頃から千葉の物件を少し見ていました。ですが、本格的に探そうと思ったのは12月頃からで、その頃知り合いのSさん(*)からいい営業さんがいるということで紹介してもらいました。」
*:S様は 2009年7月27日更新 のお客様の声にご協力下さったお客様です。
- 決められた理由が『地域性』だとうかがったのですが・・・
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「物件を見始めた夏頃に本を読んで、まずどの地域に住むかを考えました。
そこに書いてあったのは、『周辺の環境を買う』ということ。
新しく出来た街だと、古くから残っている伝統や人情がありませんが、昔からある街だとそういったものが人から人へ受け継がれているんですよね。
なので、防犯の面でも、マンションとは違った安心感があります。そういった面で、地域性が大事なんです。
私は大学で専攻していたゼミの『都市地理学』で学んだことを生かし、城南エリアを歩きました。 地図を見ながら、淡々と歩き、様々な街の様子や地盤面を見ていました。 そして、本の中に書いてあった『環境を買う』という言葉の通り、利便性・生活のしやすさ・地域性が当てはまったのがこの場所だったんです。」 - 以前、住んでいた他県でのご購入は考えませんでしたか
- 「本当は地元で探したいという気持ちもありました。 ですが、地盤面と地域性を考えるとこの土地が一番合っていると思ったですよね。」
- お子様の学区を変更することにもなりますよね
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「子どもの学区を大幅に変更することにもやはり抵抗はありました。
子どもたちも転校したくないようなことは言っていましたし。
ですが、今では転校して良かったかもしれない、というように言っていたので安心しました。」
(取材に伺った日がちょうど新学期が始まったばかりの頃でした)
「自治体が教育や子育ての面で力を入れていて、小中一貫教育になっているんです。 そうなっていることで、自治体のお金のかけ方が違って、建物や設備などが充実しているんです。以前住んでいた地域とは建物や設備が比べ物にならないくらい良くなったように思います。」
お子様のことを考えて家を探すということは、学区だけでなく、学校の施設などにも気にすることもあるようです。 そういう面をみて、地域を決めるのもひとつの手ですね。 - 『生活のしやすさ』という面でこの立地はいかがですか
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「城南エリアを様々歩いた中で、きつい坂が続くようなところがあって、そこは今歩くだけでも坂がきつく感じられるのに、数年後・・・それ以降の将来を考えたときに無理だと思いました。
以前住んでいた地域は、車が無いと動けない土地だったんです。
車を運転出来なくなったときにすごく不便になると思いました。
その点、この物件は家から会社まで30分くらいで着きますし、商店街がすぐ近くにあり、様々なものが揃うようになっていてすごく便利ですね。」
- 担当営業の鶴田はいかがでしたか
- 「鶴田さんには購入者側の立場にたって細かく説明して頂き、それが安心・信頼へと繋がりました。 ひょうきんなところも鶴田さんの個性となっていて憎めない存在ですね。 あと、必ず電話に出てくれる、それは大きかったですね。」
- このお家の自慢を教えて下さい
- 「部屋それぞれ各方向に窓があり、北道路に関わらず明るさを感じられることが自慢です。」 そう仰っている通り、1階の寝室は北・西・南の三方向に窓があり、光が充分取れているように感じられました。
- 様々な工夫をされているとお聞きしましたが
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「車庫の上に作ってもらった納戸は、車の形に合わせて作ってあります。そして、奥行きが広く作られているので普段使わないものはそこへ入れるようにしています。
3階のバルコニーは家族が多いこともあって、普通の建売住宅よりも幅を広めにしてもらいました。
同じく、3階にはロフトもあるのですが、それは2ヶ所から行き来出来るようにしました。
何より我が家には統一して全ての部屋にクローゼットが無いんです。
これは、クローゼットの分を少しでも部屋にまわして部屋を大きく作るという意図があります。
鶴田さんに紹介していただいた建築屋さんには少々無理を言って頑張っていただきました。 この建築屋さんだったからこそ、出来た家だと思っています。」 - これから購入を考えている方にアドバイスをお願いします
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「広さや間取りではなく、周辺の環境を購入する、という意識を持たれる事をお勧めします」
また、K様はこうも仰っていました。
「不動産屋というのは、信頼が無ければ怪しいものなんです。 それは、売る側にとっては『騙しやすい』し、買う側にとっては『“売る側が買う側を騙しやすい”ことを知っている』ためです。 なので、早急に事を動かそうとすると、どうしても疑ってしまう。 だから、信頼出来る営業さんでないといけないんです。」
信頼をしている方からの紹介だと、営業に対しても信頼が深まりますよね。 金額が大きい買物になると尚更、信頼出来る営業と出会うことが重要のような気がしてきます。
担当営業から
以前、私からご購入して頂いた S様 にご紹介頂いて、K様とまずはメールにて2週間程やりとりさせて頂きました。研究熱心だなぁと感じた出来事があります。ある物件をご案内したその帰り地図を見ながら、歩いて環境チェックをしながら帰られた、という私が知っている中での『伝説』を作られたと思っています。
場所(土地)は勿論、建築屋さんとも数回打ち合わせされて、ロフト収納は勿論、その他に特殊な大型収納を作られたのにはびっくりしました。
あたたかく私を出迎えて下さり、ご家族がとても協力的に接して下さりました。私が帰る際もお子様たちがリビングの窓から手を振り、見送ってくれていました。
アンケートご協力ありがとうございました。